スポンサーサイト

  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


シワと肥満

JUGEMテーマ:健康
 

珍しくなんの科学的エビデンスも無い経験則だけのお話なのですが、
ふと思ったので書き留めておきます。


最近顔、特にほっぺたのシワが深くなってきて
「ああ、年なんだなあ・・・」

と思っていたのですが、
今週急にシワが消えてました




食事が変わった?
生活習慣?
乾燥肌用の保湿剤?
いや特に生活は変わっていないが、何故だろう・・・?


色々考えてみたのですが個人的な結論としては、痩せたから
頬の肉が薄くなって皮膚が垂れなくなったというのが一番大きいのではないでしょうか。

元々脂肪は少ない方だったのですが、体脂肪が12%⇒10%と2%落ちたことで頬の肉が大分薄くなったようです。



ちなみに脂肪が減る順は
胸 ⇒ 背 ⇒ 顔 ⇒ 腕 ⇒ 足 ⇒ 尻 ⇒ 腹
だそうですので、女性の場合は胸と背中が減る覚悟はしておきましょう。

<出典>




宍戸錠のように頬にシリコンでも入れたら皮膚が引っ張られて
シワが消えるかなと考えていましたが逆でした。


女性の皆さんは化粧水や美容液を試す前にまずはダイエットから始めてみてはどうでしょうか?
はい、今回は主観100%でした。



日焼けを防ぐ!

こんにちは。
皆さん夏休みを満喫していますか?


さて今日は日焼けをしたくない女子(あるいは男子)の皆さんに、日焼けを抑える方法について解説します。
ちなみにうさ太夫は夏休みが無いので、日焼けする心配がありません…orz


日焼けは一見健康的ですが、やり過ぎは何事もよくありません。
炎症を起こすので肌のダメージになりますし、皮膚ガンの原因になるそうです。


ではざざっとググッた結果をまとめて行きます。
まず日焼けはwikipediaによると
「通常太陽、稀に紫外線人工灯への過剰照射の結果として発生し、照射された紫外線がメラニンの保護能力を越えている時に、日焼けは起こる」
だそうです。
うん、要はUV(紫外線)に当たらなければいいわけですね。
なら簡単だと思うのですが、ここに盲点があります。



<日焼けしたくない場合のお勧めの服装>
・日傘や帽子は白
・服(上着)は黒
・UVカットのサングラス(コンタクト)


なぜ服は黒で傘や帽子は白というパンダのような格好をするかというと、
色の特性のためです。
白い色は光を反射するため、下から顔を焼いてしまうのです。
スキー場の日差しは決して強くないけど雪の反射でゴーグル焼けしますよね?
逆に黒い色は熱を吸収しますが、光を反射しません。
ですから日焼けしないためには我慢して黒い服を着た方がいいそうです。


次にサングラスですが、こういう研究があります。
ロート製薬のHPより引用

「耳」だけに紫外線を当てたマウスの「耳」においてメラニン量が増加するのは当然のことだが、「目」に紫外線を当てたマウスではなんと「体全体」のメラニン量が増加するというデータが得られていた。すなわち、「目に紫外線が当たると肌が黒くなる」という、たいへん興味深い現象が確認されていた。


はい。「目に紫外線を浴びても日焼けする!」といっています!
うさ太夫にはこの研究の正確性は知る由もありませんが、ロートの発表を信じ目の紫外線を防げれば皮膚のメラニン産生を劇的に減少させることができるようです。
色眼鏡はいやだ!という人には度無しのUVカットコンタクトなどもありますので色々探してみては?


万全を期するなら日焼け止めも塗りましょう。
UVA(長波長紫外線)、UVB(中波長紫外線)の両方を防ぐものがいいようです。
選ぶのはここが参考になると思います。


海などに行くなら、さらに飲む日焼け止めを飲むという手もあります。
アメリカのFDA(日本でいう厚生労働省みたいなもの)が効果を認める唯一の薬だそうです。


浅尾美和のような健康的な小麦色もいいですが、若いうちだけです。
年を取った時にシミ・ソバカスに苦しまないように日焼け防止はちゃんとしたいですね。


と、一日中部屋にこもっているうさ太夫からのメッセージでした♪

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ホームページ
うさ太夫の部屋
 mixiの解説とか
 Windows用ソフトを作ったりしてます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM