スポンサーサイト

  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


NV-U35 ソニー自転車用カーナビのレビュー

JUGEMテーマ:通販
 
久々の日記です。


ゴールデンウィークに自転車で遠出するために、
自転車用のカーナビを購入しました。

SONYのNV-U35です
実売価格は3万5千くらいです、もちろん通常のカーナビとしても使用できます。

NV-U35

早速、郊外のアウトレットモールまでの往復100kmほど使ってみました。


まず自転車用クレードルがないと、画面を確認するための出し入れがすごく不便。
絶対に買うべきだが、現在品切れで5月末まで入荷しないらしい。

通常モードだとバッテリーで4時間持ちます。
スーパースタミナモードだと11時間使用可能だが、画面OFFの音声のみのアナウンスになる。
音声モードだとガイドはちっともわからない。
都内だと五叉路などで、勝手に間違いと判断されてルートを変更される。

自転車用のルートは高低差を無視した最短ルート提示なので、バカ正直に従うと疲れる。


まあ、そんなこんなで往復6時間ほどかけて帰ってきたら
電源が入りません、使用1日目で!


さすが世界のSONY、ソニータイマー以前の問題です。
カスタマーサポートも充実しています。
郵送は受付けず、ソニー窓口店舗まで持って来いの一点張りです。


ネットで修理受付をしたところ、修理期間は18日間と出ました。
保障期間は1年ですが、もし量販店で購入するなら3年や5年の長期保障を付ける事をお勧めします。
買わないのが一番ですけれど。


靴下のコストパフォーマンス

JUGEMテーマ:通販
こんにちは。
まだまだ寒いですね。



イオンで一足500円で買った保温靴下が1ヶ月で穴が開きました
暖かくて快適だったのですが、耐久性がすぎます(`Д´



そういえば、昔フルマラソンに出るためにウェアを一式上から下までアートスポーツで買ったのですが、その時靴下も買いました。
確か一足2000円ちょいで、
「んなアホな・・・Σ(゚口゚;」
と思ったのですが
まあ耐衝撃、血行維持、保温など機能がすごいのかもしれないという期待で買ってみました。



(BRIDGEDALEってメーカー)


で、履いて出場したわけですがまったく効果は感じられませんでした。
売りは蒸れない、疲れないということですが、NIKEやらMIZUNOの靴下との違いは実感できず。

結論:普通の靴下と機能は一緒



しかし、この靴下3年以上履いているのにいまだに普通に使えています。
踵とつま先が補強されているので、ちょっとやそっとじゃ穴が開かないのでしょう。
ここまで長持ちするなら2千円もそんなに高くないかなという気がします。


 

ナノイー発生器を買ってみた

JUGEMテーマ:通販
 
さて、巷では相変わらずインフルエンザ予防が流行っていますが、
いかがお過ごしですか?
ども、お久しぶりのうさ太夫です。



インフルエンザや風邪に負ける気はしないのですが、
カビ菌の発生にうんざりしていたのでPANASONICのナノイー発生器を買って見ました。
我が家は真冬なのに何故か常に湿度が60%以上あるのです・・・


HPによるとカビ菌を「99%以上抑制」とあります。
まあ眉唾ですが試してみましょう。
マイナスイオンと同じで後々似非科学だと判明する可能性もありますが、何事もチャレンジ!



除菌家電はSHARPのプラズマクラスターと上記ナノイーが売れていますが、
PANASONICの方が安かったのでこっちにしてみました。
うたっている除菌効果にほとんど差はないようです。






↑こんなの。
ええ、買ってみた第一印象はゴミ箱みたい。
うさ太夫の買ったのはブラウンなのでなおさらです。
ただ小さくてかさ張らないのは良いですね。



動かしてみると冷たい風が吹き出してきます。
6畳用ですが、このパワーだと部屋中には伝わらないと思う。
強でも半径2Mぐらいでしょう。
つまり部屋のど真ん中に置かないとたぶん隅々には効かない。



動作音は弱なら気にならないかな。
強だとうるさくてイラっとします。

動作はこんな感じです。



ちなみに、この機械は効いているのか効いていないのか確かめようがありません。
相手がウイルスや細菌なので、確認が難しい(・ω・
まして元々風邪は最近ほとんどひかないので・・・


とりあえず旅行する前に部屋を締め切り付けっぱなしで出かけて、
帰ってきてカビ臭くないか確かめるぐらいでしょうか。


なんか測定方法を考えて、効果が出たらまたアップします。



<使用1年経過の感想>
2011年7月追記

ウイルスやカビ、花粉が不活性になっている実感はあまりありません。気の持ちようでしょうか?
それよりAmazonのレビューでも多く書かれていますが、頻繁にエラーで強制停止します。
大体2,3時間使用で止まってしまいます。
SHARPのプラズマクラスターは発生ユニットが交換式なので長期間使用すると割高ですが、本体が故障するぐらいなら次はSHARP製にしようかなと思っています。

ミクロガード のレビュー

JUGEMテーマ:健康
 
こんばんは。
今日はもう5,6年使っている帝人のミクロガードのレビューです。


ミクロガード改
すいません、長年つかっているので大分色がくすんでいます。



ダニアレルギー、アトピーの人間にとってダニは大敵ですよね。
基本的にダニは暖かくて適度に湿気のあるところ好むので畳、絨毯、布団はやつらの天国です。
床はフローリングにすればよいとして、問題は寝具です。



防ダニ布団は世間に星の数ほどありますが、基本的に科学薬品でダニを一時的に退治するという代物です。
(自然由来のキトサンが主成分とか色々ありますが・・・)

これだとダニの生存率は一時的に下がりますが、いずれ耐性が付いたダニが増えます。
また死んだダニの死骸は空中にばら撒かれます。
これはダニアレルギーのうさ太夫にとっては致命的です。


もっとも良いのはそもそも布団に入らせないことです。
で、ミクロガードなのですが、極細の繊維で編みこまれておりダニが通れません。
いや、マジで。
作りもしっかりしており、5,6年使っても綻び一つできていません。


通気性もいいので、洗濯後もすぐ乾きます。
気をつけないといけないのは、
「洗濯時に洗濯ネットにいれてあげること」
ぐらいですかね。





少なくともその編み込み故、極端にホコリが出ません。
動画で確認してみましょう。


まずは普通の毛布。


DAIKINの空気清浄機「光クリエール」のホコリセンサーが反応しました。
左上のランプがホコリセンサーです。
一段階上がっています。




そして、ミクロガード。


マクラと布団をたたきまくっても、ホコリセンサーはピクリともしません。
はい、ホコリが少ないのです!





興味のある方は使ってみてください。
やるなら、枕と敷布団、掛布団、全部変えないとだめですよー。
では!






モーガン・スパーロックの30デイズ vol.1 レビュー

JUGEMテーマ:健康
 

スーパーサイズミーで一躍有名になったモーガンスパーロックのDVDです。
日本ではwowowでこのシリーズが放送されていて、知る人ぞ知るという感じでしょうか。
30日間アホなルールを自分に課してみようという、電波少年的な香りのする番組です。




 


さて第一回は、
・最低賃金で30日間
・アンチエイジングを30日間
の2本です。




「アンチエイジング」が面白そうだと思って買ってみたのですが
「最低賃金」の方が興味深かったです。
以下ネタバレというか、要約なのでこれから見るつもりの人は注意。



第一話「最低賃金で30日間」
平均賃金が全米で最低のオハイオ州にスパーロックと恋人は乗り込みます。
給料は時給で5$。
大工にウェイトレス、二人とも懸命に働きます。
しかし家賃に光熱費と食費であっという間に消えてしまいます。

しかも働きすぎでと不衛生で体を壊し、意を決し病院に行きますが
保険が無いため高額の医療費で稼いだ金はすぐにパー!
というか、マイナスです。
これは死人出るわ・・・

バイト生活位なんとでもなるだろうと思って軽い気持ちで見ていたのですが、
アメリカの最低水準の生活を目の当たりにし、生活保障の大事さをちょっと思い知りました。




第2話「アンチエイジングを30日間」
視聴者?の30代の男性がアンチエイジングというか肉体改造に挑みます。
まずHGH(成長ホルモン)、ステロイド、そして大量のサプリメント。
専属のコーチが付きトレーニングも懸命に行います。

が・・・
家族はこの企画に賛同しておらず、喧嘩ばかりで見ていられません。

まずサプリの大量摂取で腎臓がいかれます。
そしてステロイドの影響で攻撃的になり無精子症に!
結局30日待たずに、リタイアしてしまいます。


ちなみに途中経過では体重が劇的に減り筋肉が増えかなりいい感じでした。
アンチエイジング専門の医師が「絶対大丈夫」といって処方を行っているのですが
ビタミン剤40錠とか、明らかにやり過ぎです。
栄養に関しては、医師ではなく専門家のプログラムにすべきでした。


ちょっと意図的にアンチエイジング否定の結論に持っていこうとしている気がします。
ちゃんとした医師のもとで、再度チャレンジして欲しいなあ。

青春小説を読もう♪

今日はちょっと健康から離れて本のレビューです。

うさ太夫は本も大好きです。
特に甘くて酸っぱい青春小説が大好きです。
さて今回読んだのはこれ

佐藤多佳子「一瞬の風になれ」です。

一瞬の風になれ

2007年の本屋大賞と吉川英治賞を受賞しているので、
本屋の店頭に大量に山積みされているはずです。



去年の本屋大賞
「夜のピクニック」が予想以上の面白さだったので、期待して買いましたよ!
↑は映画化もしたので皆さんご存知ですよね。
ホラー/ファンタジー作家の恩田陸の出世作です。

高校最後の夜通し歩きイベント歩行祭の一日を描いた青春物ですが、
「なんだよ、ただ歩くだけの本かよ〜、つまんなそう…」
と期待していなかった分良い意味で予想を裏切る面白さでした。
特筆すべきはその登場人物の心理描写の絶妙さです。
憧れ、嫌悪、恋慕、虚勢、友情そういった甘酸っぱいエキスが実に見事に表現されてます。
女心の描写がうますぎる!男性が書いたとは思えない深さだ!
と思ったら女性作家でしたorz

青春の甘酸っぱい想いを思い出したい人は必読です!





さて佐藤多佳子氏です。
以前読んだ「黄色い目の魚」はいまいちな感じだったの迷ったのですが、思い切って買っちゃいました。
3冊セットで4,515 円ですからねぇ。


<あらすじ>
サッカー一筋だった主人公「健二」と陸上の天才「連」が高校で陸上の短距離走に打ち込む青春小説です。
各巻が高校の1年間を書いています、3巻だけ1.5倍くらいボリュームがあります。
でも文字は大きめで行間も広いので1冊2,3時間くらいで読めますよ。
ほんと文庫本で一冊にまとめてくれればいいのに…


話の中心は陸上競技でその描写は異常に細かいです、全部読むと陸上の見方が変わるぐらいの濃さですよ。
メインは100M走と400Mリレーですが、リレーに色々な奥深さがあると知ったらちょっとやってみたくなりました。
おかげでこれからは今やっている世界陸上が少し楽しく見れそうです。
陸上に家族との絆、主人公の挫折、チームワーク、ちょっと恋なんかをあわせています。


ただ深い挫折や熱い恋を期待していたのですが、全体に軽いです。
ものすごい練習をしているのですが、その大変さはあまり伝わってきません。
だからサラサラ読めちゃいます。

全体に軽いのです。
主人公はお調子者で本当はけっこう熱いのに、内面を吐露する場面では
「俺〜だからさ。」
「俺〜なんだよね。」
「まいるよなあ…」
といった感じなので、猛烈な感動とか衝撃とかはありません。



ちなみに1巻はほんとダラダラしているので、たぶん1巻だけ買った人は続きを買わないと思います。そしてそれは正解です。
2巻以降で主人公が前向きになり、急成長していくので主人公に自分を投影して読むタイプの人は急に楽しくなります。3巻も同様です。

それなりの読後感はありますが、個人的にはエピローグが中途半端ですっきりしないので60点くらいです。
ただ本屋大賞という期待があってハードルが高かったということはあるかもしれません。
あと女性作家なので女性が読むとまた違う視点で捉えられるのかもしれないです。

でも少なくともうさ太夫には4,515円の価値を見出すことはできませんでした。
ブックオフに100円で並んでからの購読をお勧めします♪


さてちなみにうさ太夫的に一番お勧めな青春小説は
宮本輝の「青が散る」です。



うさ太夫は一度読んだ本は2度と読まないのですが、この本だけは3回ぐらい読みました。
何十年も前の作品ですが、今のところこの本を上回る青春小説にはお目にかかれていません。

主人公「燎平」のテニスにかける大学生活を描いているのですが、とにかく深いのです。
部員達との友情、恋敵との確執、後輩との勝負、友人のシンガーや応援団にまで深い深い人間性が描かれています。
主人公になりきるタイプの人間ならたっぷりとその情熱と葛藤を感じれるはずです。

ヒロイン夏子と主人公の甘酸っぱい恋模様、熱く長いテニスの試合、何もかもがうまくいきません。
だからこそ「がんばれ!」と熱くなれるのです。

興味があればぜひ一読を。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
ホームページ
うさ太夫の部屋
 mixiの解説とか
 Windows用ソフトを作ったりしてます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM