<< キノコでフィーバー | main | 水道水 >= 天然水 >>

スポンサーサイト

  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


理想のスポーツドリンクの作り方

まだジメジメと暑い日が続きますね。
今日の話は本格的にスポーツをやって人向きの話です。


さっきジムで仲間に
「うさ太夫のスポーツドリンクの作り方を教えて」
と言われたので10分ほど熱く語ってきました。


理想のスポーツドリンクのポイントは
・水分が早く吸収できる
・エネルギーの補給が早くできる
・疲労物質を素早く除去できる
・壊れた筋肉の再生を素早くできる
・安い

といったところでしょうか。
そういった点をまとめていくとこんな感じの飲み物になります。


<レシピ>
・水道水 500ml
・食塩 3g
・果糖 10g
・クエン酸 2g 
・グルタミン 5g
・BCAA 2g
・アルギニン 1g

ここを参考にしてます。


それぞれ解説していきましょう。
・水道水
 ミネラルウォーターなんて買わなくても大丈夫!
 日本の水道水は思ったよりも安全なのです。
 信用できない人はここを読んで。


・食塩
 人間の体液は0.9%の塩分を含んだ水分なのでこれに近い比率が一番望ましいです。
ただ入れすぎるとしょっぱいので少し少なめに。


・果糖
 砂糖などの多糖類は分解すると単糖類というものになります。
果糖とブドウ糖は単糖類です、分解してあるのですぐに吸収できるわけです。
ブドウ糖の方が吸収は早いのですが、運動中にブドウ糖を大量に摂取するとインスリンショックというのが起きて力が出なくなります。
そこで吸収は少し悪い果糖の方を選択します。

細かいことをいうとハイポトニックとか色々あるんで運動中は糖質の濃度が2.5%より少し低い程度に設定しましょう。


・クエン酸
 クエン酸は果糖との相性が良く、果糖の吸収を早めてくれるので必須です。
また非常に酸っぱいので(レモンに多く含まれている)果糖の甘さと中和して飲みやすくなります。


・グルタミン、BCAA
 グルタミンとBCAAはいずれもアミノ酸です。
そしてアミノ酸はたんぱく質を構成する物質です。
筋肉の6割はグルタミンでできており、3割はBCAAなのでこの2種類を摂取しておくと筋肉の再生成長がスムーズになります。
またグルタミンは腎臓の働きを助け、疲労物質の除去に役立ちますし、
BCAAはエネルギーとして血中で利用されるので運動時のスタミナが増えます。
ただしBCAAも入れすぎるとまずくなるので注意。


アルギニン
 アルギニンもアミノ酸です。非常にまずいので少量にしましょう。
成長ホルモンの分泌を促すといわれていますし、グルタミン同様に疲労物質アンモニアの生成抑制をする(というか分解を早める)ので疲労回復が早くなります。


<材料の購入方法>

BCAA、アルギニン、グルタミン
上記はちょっと大きめのスポーツショップなら売っています。
アメリカからの輸入代行を利用しキロ単位で購入すると安上がりです。

クエン酸は薬局で買えます。
ボトルで500gで800円くらいでしょうか。




果糖は料理用の問屋で買うと安く買えます。
うさ太夫はここを使ってます。

果糖 1Kg



あとは個人で少し比率を変えて、おいしさとパフォーマンスを追及してみてください。




スポンサーサイト

  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • 01:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
とても貴重なお話ありがとうございます〜
早速作ってみたいですo(^-^)o
空手をやってますが いつも アクエリアスですが 糖分が気になり…

クエン酸をレモン汁に変えてはイケませんか?
  • 空手大好き
  • 2010/07/18 2:25 PM
素晴らしいダイジェストだと思います。

過不足なく説明してあり、かつ作り方、材料の入手方法まであり親切!

深謝・尊敬いたします。

私は長距離系の種目なら自分に可能そうなものは何でも出場するのですが、ここ数年はウルトラトレールや自転車のロングライドレースのようなものが中心になってきました。10時間を超えるようなレースだと多少真剣に補給対策しなくてはならなくなってきて、このブログにたどりついております。
道具も市販品では限界があり、少しずつ改良するのが常ですが、このような自作サプリというのはあまりやったことがありませんでした。せいぜいボトル一本に塩を入れておくとか、味噌や梅干しを持参する程度でしたので。

大変参考になりましたので、早速自作してみようと思います。

市販品に不足分を加えるほうがてっとりばやそうですねえ。


  • 2011/07/21 9:23 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ホームページ
うさ太夫の部屋
 mixiの解説とか
 Windows用ソフトを作ったりしてます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM