<< ハンバーガー天国 | main | 日焼けを防ぐ! >>

スポンサーサイト

  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


エアコンの分解清掃をしてみた

我が家のエアコンはとてもカビ臭い。
2003年製で比較的新しいのですが、それでも臭い。
皆さんもエアコンの外面パネルや空気の吸い込みフィルターの掃除ぐらいはするでしょうが、エアコンの中がどんだけ汚れているか知らないでしょう?


じゃん!
<噴出し口から撮った内部の写真>
エアコン掃除前

使用3年でこの汚れ!!
中で空気をかき混ぜるファンなんですが、見事にカビまみれです。
写真の白いのがカビですな。


エアコンを回すと部屋中にカビの胞子がバラまかれるってわけです!
うさ太夫はカビアレルギーでもあるので、こんなエアコンを使っていて健康なわけがありません。


さてでもどうやってエアコンの中を掃除すればいいのか?
とりあえず下からカビキラーをしてみた。
噴出し口が狭すぎてうまく当たらないし、ボタボタ液が垂れてきてえらいことになったよ。
しかも結局カビは落ちていない…
(;´Д`)


じゃあバラスか…
ってことで業者のHPを参考に分解スタート!

しかし前面パネルを開けるだけで30分かかる。
ネジの場所が全然見つからないし、見つかってもネジ山が錆びてて回らなかったり。
とにかく悪戦苦闘して前面パネルを開けたさ。
ちなみに業者HPでは「エアコン前面パネル・フィルターを取り外します。」の1行ね。
エアコン分解

しかーし、富士通製は開けても中のフィンが触れない!!
フィルターに隠れちゃってるのさ。
このまま引き下がるわけにはいかないので、内部のパネルも外すことに。


内部フィルターを外す途中に
・排水ダクトが外れて、水浸し
・コンデンサに触って感電
・エアコンが止まっている状態での肉体作業で汗だらだら
なんてことがありつつ30分経過…

あと少しというところで、構造的に
「片手で重いフィルターを持ちつつドライバーで電源を外す」
必要があるということに気付く。
無理だ!ママン…(;´Д`)
たとえ外しても元に戻せる自信がないよ。

ということで泣く泣く閉めて戻しました
戻すのにまた30分。


しかし、あまりにも悔しいので後日業者を呼びました。
実勢価格は8千円〜1万5千円くらいみたい。
今のシーズンはどこも混んでいて安い業者は予約で一杯です。
ビックカメラで頼んだのですが、9800円でした。
ちなみにビックカメラの対応は最低だったのですが、その話はまた別の時にでも。

業者はおっちゃん2人組みで、ビックカメラが外部発注した別の会社の人です。
だいたい業者のHPと同じ工程で進んでいきます。
うさ太夫がてこずった前面パネルなんて30秒くらいであけましたとも、えぇ。
ただ残念だったのは、プロでも富士通の内部のパネルを外すのはシンドイらしく完全分解洗浄ではなく、部分分解だったのです。
この辺をビックカメラは「徹底分解洗浄」と誇大広告をしていたわけですが、下請けの業者のおっちゃんに文句をいっても謝られるばかりで埒があかないのでここは我慢です。
ビニールでエアコンを覆って業務用の洗剤と高圧スプレーで一気に内部を洗っていきます。
作業は1時間足らずかな。
部屋も汚さないし、礼儀正しい人達だったのでその点は満足です。


<プロの掃除後の内部写真>
エアコン掃除後
わかるかな、ちょっとくらいので分かりにくいですがカビが全くありません。
出てくる空気からもカビ臭さなし!
ありがとう、業者さん達!


ところでそれから1週間たっているのですが、少しカビの匂いが出てきました。
室外機なのか?それとも完全分解じゃないからどこかにすこーしカビが残っているのか??
再度カビる様子があったらまたブログに書きたいと思います。


プロのやり方を見たから次は自分でもうまくできるとは思うが、
1時間汗だくになって分解するのは本当にしんどい!
分解清掃はプロに任せとけっていうのがうさ太夫のアドバイス。

スポンサーサイト

  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • 13:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
僕の部屋のエアコンもカビだらけでセルフクリーニングやろうかなって思ってた矢先のこのブログでした。

やっぱプロに頼んだ方がよさそうですね。

  • きんくま
  • 2012/08/04 11:56 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
ホームページ
うさ太夫の部屋
 mixiの解説とか
 Windows用ソフトを作ったりしてます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM