<< 睡眠のコツ3 | main | 富士山を自転車で登頂!その2(自転車登山編) >>


  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



富士山を自転車で登頂!その1

JUGEMテーマ:スポーツ
 無謀チャレンジシリーズ「富士登山編」です、はい。


去る9/7に富士登山に挑んでまいりました。
しかし、ただ上るだけではつまらないので全て人力で行うことにします。
(登山未経験者のくせに)


つまり
・最寄り駅から5合目までは自転車
5合目から頂上までは徒歩

の複合競技とします。



最寄駅は富士急行の河口湖駅と判明。
東京、横浜、新宿など大都市から高速バスも出ています。

駅から5合目までのgoogleマップ
ちょうど30kim。
時速10kmで3時間、車なら40分ぐらいのようです。


目的は
・日本最高地点の踏破
・御来光を拝む
です。

9/8の富士山頂の日の出時刻はAM5:10
富士登頂は富士吉田ルートだと5時間かかるので、こんな計画になります。



9/7 20:30    河口湖駅出発(自転車)
9/7 23:30    富士吉田口5合目到着(休憩30分)
9/8 00:00    登頂開始
9/8 05:00    頂上到達
9/8 05:10    御来光
9/8 05:30    下山開始
9/8 07:30    富士吉田口5合目到着(食事30分)
9/8 08:00    富士スバルライン下山開始(自転車)
9/8 09:00    河口湖温泉到着(温泉で休養)
9/9 10:00    河口湖駅出発


普通に登山する場合、途中にある山小屋で仮眠するという手もあるのですが、
当然自分に厳しく完全徹夜です。
まあ8耐を走りきったことがあるので10時間ぐらいなら平気でしょう。と楽観的に計画。



<装備>
登山用リュック
自転車チューブ(パンク対応)
自転車ポンプ(パンク対応)
自転車用メット
自転車用サングラス(忘れた・・・)

レインコート
手袋
タオル
着替用下着
携帯食2食
デジカメ
携帯電話(不要!SOFTBANKは5合目で使えません)
日焼け止め(忘れた・・・)
防寒ジャケット


WEBを調べると9/8の山頂の気温は5時で9度らしい。
かなり防寒に気をつけないといけません。
しかし、荷物が重すぎると登山がしんどい。



あと肝心の自転車ですが、
DAHON CATENZA P18
移動に便利な折りたたみにします。
DAHON CATENZA P16(2008モデル)


車重12kgですが、そのままで登山はつら過ぎるのでかなり改造します。

タイヤはMAVICのキシリウムエリート(2009モデル)に変えています。
前後で1.55kgなので1kg近く軽量化できます。

スプロケット(後輪のギア)はSHIMANO XTR-M960に変えます。
こちらも220gと大分軽量です。
サイズは11-34と大口径のものが吉です。

あとはリアシフター、前後ブレーキをSHIMANO XTに変えます。
ブレーキは高速ダウンヒル(下り)に対応するため、高性能なものにする必要があります。
止まれないと死んじゃうからね・・・


出発前に不要な部品は極力外し、駅のコインロッカーに預けます。
鍵、スタンド、折りたたみ用スタンド、輪行袋などなど
数百グラムですが、3時間こぎ続けるにはなるべく軽量化しないと。

※河口湖駅にはコインロッカーが20個ほどあります。
一番小さいもので、1日300円でした。
(24時を過ぎると追加料金が発生するので注意)



さて準備が済んだらいよいよ出発です。


富士山を自転車で登頂!その2
富士山を自転車で登頂!その3
富士山を自転車で登頂!その4
富士山を自転車で登頂!その5




  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • 00:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ホームページ
うさ太夫の部屋
 mixiの解説とか
 Windows用ソフトを作ったりしてます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM