スポンサーサイト

  • 2013.04.20 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


三十路なのに背が伸びたよ

JUGEMテーマ:健康


先月会社で受けた健康診断の結果を見て、ウケました。
背が伸びてます。
三十路なのに…

健康診断


高校生ぐらいで180cmになってそれから10年ぐらい止まっていたのに、
なぜかここ3年で1cm伸びてます。
なぜか(o・ω・o)?


というわけで、今日は身長について!


<間違いじゃない?>
いえ、医療機関で同じ機械で測っていますから正確です。
人間の身長は朝晩で1cmぐらいは違うといいますから誤差の範囲とも考えられますが
全部朝起きた時点の身長なのでほとんど時刻による誤差はないはずです。

余談ですが、宇宙に行くと身長が5cm近く伸びるという話があります。
重力がないと、背骨が伸びるんですねえ。



<体の歪みは?>
うさ太夫は格闘技をやっているせいで、体の左右差がひどいです。
歪みまくっています。
この歪みをまっすぐひっぱれば2cmぐらいは伸びそうなものです。

ここ2年はカイロプラクティックに通っていますが、
ずっと現状維持で歪みは直っていませんのでこれも除外。
ヽ(~〜~ )ノ



<遺伝>
結論からいうと、身長は9割方遺伝です。
うさ太夫は家系的にでかいです。
ただ20代を過ぎても伸びるというのは家系にもいないです。


<睡眠時間>
睡眠時間が成長ホルモンの分泌に重要だといいますが、あまり関係ないようです。
うさ太夫はあまり眠れません、とくにここ数年は。


<牛乳>
牛乳も関係ありません。
成人になってからは牛乳は飲んでません、乳製品もほとんど食べません。


<成長ホルモン>これです。今回伸びた原因です。
うさ太夫はボクシングのトレーニングの一環でアホほどサプリメントを摂取しています。
その中のアルギニングルタミンに成長ホルモンの分泌促進作用があるようです。
アルギニンもグルタミンもアミノ酸の一種で、トレーニングをする上で重要です。






これらのサプリをとり始めたのがちょうど3年ぐらい前なので、
まず身長の増加の原因と思って間違いなさそうです。
成長ホルモンは加齢とともに分泌量が減りますが、
食事によっては20代以降でも分泌され成長する可能性はあるということですね。
(個人差はあるでしょうけど)

チェ・ホンマンのように脳に腫瘍があって異常に成長ホルモンが出続ける人は
巨人症といって一生背が伸びるようです。

身長がほしい人はトレーニングついでに飲んでみてはどうでしょうか?
うさ太夫は↓のNOW Food社のサプリメントを愛用しています。



乾燥肌との闘い 第2回

JUGEMテーマ:健康


こんにちは、今日は乾燥肌対策の第2回です。

人間の体はよくできたもので、皮膚に住む常在菌と共生することでお肌が健康に保たれています。
どんなによく洗っても絶対に人間の皮膚には必ず菌が住んでいます。
いえむしろ菌がいないといけないのです。


この本は薄くて読みやすいので菌と皮膚の関係を学ぶにはお勧めです。



表皮常在菌には主に表皮ブドウ球菌やアクネ菌などがいますが、基本的に人間と仲良くやっており味方です。
以下常在菌の働きを簡単にまとめます。

1.余分な皮脂を食べ、皮脂膜のバリアを作る
 この皮脂膜が我々を乾燥から守ってくれます。

2.皮膚を弱酸性に保つ
 善玉菌は酸性で活動できますが、アルカリを好む黄色ブドウ球菌やカビなどの悪玉菌の繁殖を防ぐことになります。

3.他の細菌から守る
 菌には先住民族の法則というのがあり、先に住み着いている菌があると他の悪玉菌が住めないのです。
 人間はブドウ球菌には強い耐性があり、よほど弱っていない限り悪影響はないそうです。


ということで、表皮常在菌の大切さわかってくれたでしょうか?
もし完全に皮膚を除菌したらあなたの皮膚はガサガサになります!



<常在菌とのうまい付き合い方>
・洗い過ぎ、擦り過ぎはNG!!
 皮膚と一緒に菌も根こそぎとれちゃいます。
 せっけんも低刺激のものや弱酸性、弱アルカリ性のものがおすすめです。

・化粧は最低限に!
 化粧をべったり塗られると菌も活動できません。
 なるべく低刺激、低添加物の化粧品のものを少量にとどめておきましょう。
 メイク落としも強力なものは菌にもよくありません。
 

この辺の話がとっつきやすく書かれているマンガがあります。
「もやしもん」という菌と農大のお話ですが、登場する女性キャラが可愛く非常にお勧めです。
話も地味ですが面白いです♪




乾燥肌に過度の除菌は禁物ですヨ!ヽ(>ω<)ノ

乾燥肌との闘い 栄養編(第1回)
乾燥肌との闘い 皮膚常在菌編(第2回)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
sponsored links
ホームページ
うさ太夫の部屋
 mixiの解説とか
 Windows用ソフトを作ったりしてます。
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM